人気ブログランキング | 話題のタグを見る
干し野菜その4 えのき

【 2014年 05月 16日 】

まぁキノコなんですが(笑)

ネットで調べると結構人気らしい干しえのき。
この前木の花ガルデン でも売ってた。
うん、干そうと思ってえのきを買った後だったので買わなかったけどね。(T.T)


夜~夕方まで干してみました。
干し野菜その4 えのき_c0022376_2043931.jpg
干すのに場所とるな~という感想。
しかし干してみると良い感じに保存食な感じ。
(切り干し大根みたいな感じ)
ジップロックに入れて保存して便利かも。


で、どう使おうかなーと考え、野菜炒めにしてみた。
挽肉と干しえのきとセロリの炒め物。
干し野菜その4 えのき_c0022376_206651.jpg
気持ち悪かったので、味付けは適当にブルドックソースを(笑)

食感が面白くて、「まーたまにはこういうのも良いんじゃない?」といった感想。
干しえのきはダイエット食として話題にもなってるようですし(えのき茶とか)、ちょっとしたときに使うようにこうやって保存しておくのは良いかも~♪と思ったのでした。
by etsuwowowo | 2014-05-16 20:01 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 芸術工学の世界 干し野菜その3 里芋 >>