人気ブログランキング | 話題のタグを見る
てぬーき

【 2014年 05月 14日 】

今日はダンナは仕事で接待で夕飯要らないそうなんで、可能な限り手抜きに。
ベランダのバジルが大きい葉が出てきて収穫しなきゃなーと思ったので、冷製トマトパスタにしてみました。
てぬーき_c0022376_10545248.jpg
バジル大きすぎ!(笑)
ダンナの分も作って、明日のお弁当にしてみました。
てぬーき_c0022376_1056584.jpg
「開けたらバジル!」な勢い(笑)
極力手間を押さえたかったので、パスタは1時間水につける→専用容器を使ってレンジでチン♪したけど、んー・・・やっぱ普通にゆでた方が良かった。
冷製の時は、麺は「つるっ」としてる方が良いわ。失敗。
あと個人的に、レンチンパスタの生っぽい感じが苦手でござる。

ダイスカットトマト缶+コンソメ+塩胡椒だけのトマトソースだったけど予想外に美味しくて、最後汁まで全部頂いてしまいました。
美味しがってたわりにあまり坊ちゃんは食が進んでなかったけどな。

まぁ、坊ちゃんは夕飯前に盛大に愚図ったせいがあるかもしれませぬ。

夕方6時に雨がやんだかなーって天気の中歩いて保育園に迎えに行ったのですが。
最初順調に歩く→電車に乗りたいから駅の中に入りたがる→ダメなので抱っこして連行→そろそろ良いかなと降ろすと寿司屋に入りたがる(私だってまわらない寿司屋に入りたいよ!)、コンビニに入りたがる→仕舞いにはまだ雨で濡れてる地面に座り込んで寝ころぼうとして抵抗の意志を示す→仕方がないので抱っこして連行→抱っこされながら後ろで一つに束ねてる私の髪を引っ張る、私の両耳たぶを掴み、耳を閉じようとする→降ろす→なかなか歩かない→坊ちゃんが大好きな段に上らせたりして何とか機嫌をとろうとがんばる私→100mくらい進めた~→あ、なかなか変わらない信号が青だ!→「いっち、に、いっち、に!」とのせて小走りで手を引っ張って渡る→横断歩道ど真ん中で坊ちゃんが全体重かけてもたれかかってきて、仕舞には雨で濡れてる道路に寝始める→信号点滅してるので息子を脇に抱えて小走りで渡りきる(たくさんのドライバーに見守られながら)→ここからは上り坂なので勾配が何か面白いらしい坊ちゃんは歩いてくれるかなと期待→全然進まない→「みぎっ、ひだりっ、みぎっ、ひだりっ!ほら、おうちに帰ってご飯食べるんでしょう?おうちに帰らないとアンパンマンみれないよ~?」と私必死の語りかけをするも坊ちゃんはよそのおうちの駐車場のチェーンを触って動かない→通りかかった幼稚園児連れのお母さんに「うちのもそうでしたよ~(がんばれ~)」と慰められる→なんとか少しずつ前に進む→一番の急坂難所(道路が赤くなってるのでダンナと「レッドゾーン」と呼んでる)で坊ちゃん、まさかのUターン+駆け出し→つわり妊婦にそんな急な対応できねーよ!→捕まえてレッドゾーン登り直し→途中でもう私の方が面倒になって抱っこ→吐きそう・・・(重い物持つときつい)→マンション到着。ここからは安全なので息子を下に降ろす→ポストの中身を取り出し→順調にエレベーター乗り降り→降りてから坊ちゃんが愚図って地面に寝ころんでついてこない→試しにポストに入ってた要らないチラシを渡してみる→坊ちゃんニコニコ→ニコニコとマンション廊下にぽい捨て→拾って渡す→ニコニコとマンション廊下にポイ捨て→「そういうことするならあげません」とチラシを拾って一人すたすた歩き出す→坊ちゃんギャン泣き→家の入り口で声をかけるもなかなか来ない→とりあえず荷物おこうと中に入って玄関が閉まったら坊ちゃん泣きながら走ってきた(近所迷惑ごめんなさい)→なんとか帰宅→私は買ってきた物を冷蔵庫にしまうために中にはいるが坊ちゃんは靴を履いたまま玄関に寝っ転がってギャン泣き→片付けが終わったので坊ちゃんを回収→抵抗されまくるが無理矢理にでも手を洗わせる→それからも大泣きで仕方がないので抱っこ→大好きなお菓子とアンパンマンで何とか機嫌が直った→急いで作って夕飯

こういう流れで。(長い)

もう・・・・ い い 加 減 に し ろ 、 魔 の 2 歳 児 ・ ・ ・ ・ !

ま、成長に必要な過程だから仕方ないにしろ・・・
妊婦には優しくないです(T.T)
by etsuwowowo | 2014-05-14 10:53 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 干し野菜その3 里芋 干し野菜その2 大根 >>