人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四国の最南端♪

【 2014年 03月 10日 】

朝イチでリアル最南端を目指してみた。
ほっっっっそい道を降りて、地元の漁港の町並みを行き・・・・
四国の最南端♪_c0022376_10453017.jpg
多分この辺が四国最南端かと。(笑)


その後、半島(?)の西側へ。
昨日通り過ぎてダンナが気になったという臼碆崎灯台へ。
木に覆われた道をずんずん歩き、灯台まであと少し!というところで・・・
四国の最南端♪_c0022376_1052549.jpg
ん?ロープが伸びてる・・・?
見ると、遠くの海近の岩の上に釣り人が。
ええええええ、ここ降りていったの!?(≡д≡)
(この写真でわかるかな、つきだした岩の先端に人が・・・)

そして灯台にたどり着き、海を眺めると・・・・
四国の最南端♪_c0022376_10545847.jpg
・・・・・ん?!
四国の最南端♪_c0022376_1055538.jpg
こんな海の中の岩にも人が・・・?!
え?どうやって渡ったの?
干潮の時には渡れたりするの?
え?それだと海が引くまで帰れないの?
ってか、荒波に流されそうで見てる方が怖い!
恐るべし釣り人の根性・・・!Σ( ̄□ ̄ ||

・・・・ネタばらしとしては、この後漁船がやってきて、釣り人たちを回収していきました。
この荒波の中この岩に船つけるのも見てて怖いわ~。

その後、帰るときも、海の向こうの岩山をバランス取りながらひょいひょい渡ってる釣り人とかいて、本当に見てるこっちの方が怖かった・・・・・。


車へ戻り、一路足摺岬へ。
四国の最南端♪_c0022376_10591442.jpg
ホント、海岸の植生って不思議な風景だわ~。
(運転するにはこの上なくイヤな道でもある)


ということで。
四国の最南端♪_c0022376_110298.jpg
足摺岬!
そして逢いたかったぜ、
四国の最南端♪_c0022376_1105044.jpg
ジョン万次郎!
(どういう人かイマイチちゃんと分かってなかったわけだが(笑))

足摺岬からの景色はとても綺麗でした!
四国の最南端♪_c0022376_11274.jpg
綺麗な海!が印象的。
良いねぇ、潜ってみたいわ~・・・・。
(今回の旅で全然波打ち際には降りてないわけですが・・・・)


足摺岬にある金剛福寺(38番札所)にも寄ってみました。
四国の最南端♪_c0022376_1134627.jpg
四国の最南端♪_c0022376_113597.jpg
ダンナはひたすらに「お金あるな~!お金余っちゃったから次何建てようか~って感じか?」としきりに感心してました。
(お寺の息子は見るポイントが違うなぁ・・・)
確かに、敷地内にいろいろと作ってあってとても綺麗に整備されてました。
しかしこんなところまでお遍路で来るのか・・・車でも遠かったのに、大変だなぁ。
(だからお遍路なんだけどさ)


そっからは松山周りでひたすらに岐路岐路岐路。
愛媛県にはいるまでが遠かったです(笑)
途中、高知県内のどこぞの道の駅で食べたお昼。
四国の最南端♪_c0022376_1165991.jpg
漁師さんがよく食べてたとかいうものだそうで。
めいっぱい高知を、そして四国を堪能しました~!
by etsuwowowo | 2014-03-10 10:43 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< いつのまにやら 四国の最南端を目指す! >>