人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日は収穫大★

【 2012年 01月 12日 】

今日は2週間毎になってから初めての妊婦検診。
なんと初めて!Doula さん同行デス!
うちのDoula は通訳も兼ねておりますので(笑)、色々と先生に聞いてみたかったことなどもちゃんと聞けて、かなり有意義な診察でした。
胎動のカウントの仕方がイマイチわかってなかったのもちゃんと確認取れたし、胎動の種類が変わってきた説明も聞けて納得できた。
前回「赤ちゃんが動いていないときは冷たい飲み物飲んじゃダメ」だと、「妊婦=冷やしちゃダメ」の潜在意識の下私が勝手にそう翻訳してたのが、実は「赤ちゃんが寝ててカウントできないときは冷たい飲み物を飲んで起こしなさい」だったという間違いが判明したり・・・(思いこみって恐ろしい・・・・)

一番の収穫は、胃薬!
もう最近胃が子宮に押されて押されて、ずっと胃が重いわ、横になってると胃酸があがってきて食道が焼けるようだわで最悪だったんだけど、それを相談したら「TUMSという胃薬だったら1日に3回まで飲んで良いわよ」と教えていただけました。
ということで、家に帰ってから早速買いに行ってみた。
(買いに行ったら種類があまりに多すぎてわからず、家に帰って調べたりDoula に聞いたりして帰宅後のダンナに買いに行ってもらったんだけど)
本日は収穫大★_c0022376_8341037.jpg
コチラがアメリカではおなじみらしい妊婦も飲める胃薬、TUMS。
買ったのは「Regular」の「Assorted Fruit」味で、150タブレット入りで$4.09。
大容量もすごいけど、安すぎでしょ!Σ(゜口゜;
チュアブルなので、お口に入れて溶かします。普通にお菓子みたいです(笑)
ちなみに、注意書きには「24時間以内に15タブレット以上飲むな」と書かれてます。
そんなに飲んで良いのか(笑)
(私は先生に「1日3タブレットまでなら」といわれてるのでそれ厳守ですが。)
この薬のおかげでだいぶ楽になりました。もっと早くに知りたかったー。
(Primary Doctor には「妊婦の飲める胃薬はない」とか言われてたからさ・・・・)

あと、寝る前に足の付け根のリンパの流れを良くするために20分間ストレッチをしなさいと言われて、コレを実践したらここ最近の不快な症状がだいぶ緩和されました!
足も攣りにくくなったし、手足のしびれも出ないぞ。腰の調子も良いみたい。
そして久々に4時間ぐらい一気に寝れて、しかも『マッサージやエステなどの癒しをしてもらってすごく気持ちよくて、終わってレジに行ったらダンナがお会計しててくれて($98だったということまで覚えている)、しかも「10回券購入します」と買ってくれた』という夢のような夢を見ることが出来ました。

ほんとうに夢なんですが。(笑)


検診後、Doula とスタバでお茶しながらお話ししました。
ココで初めて、スタバなどではすべての珈琲メニューにDecaf 珈琲が用意されていることを知ったのでした。
(日本では注文後にDecaf にする作業からやるそうなので時間がかかるのだけど、コチラでは普通にDecaf 豆が用意されている)
コレももっと早くから知っていれば・・・うう。
Doula に出産予定の病院ツアーでもらった資料を見てもらって、レジストリ関係の書類、SSNカード申請用の書類、在ロサンゼルス日本領事館への日本国籍取得のための申請の方法など色々と指示を仰ぎました。
うーん、まだまだやること多いな・・・。


とりあえず、家に帰って、amazonで妊婦YOGAのDVDぽちりました。
英語だけど、ま、何とかなるでしょう(笑)
by etsuwowowo | 2012-01-12 08:27 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 小龍包 (*´ω`) ♪ 芋が食べたい >>