人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Winter Semester Start!

【 2012年 01月 09日 】

本日からESL(English as a Second Language )の冬学期の始まりです。
冬学期は短くて6週間。
私は今回は週3日のConversation class をチョイス。
聞き取る・話すが特に苦手な私はレベルを下げようかちょっと悩みましたが、ダンナに励まされて(説得されて?)自分のレベルにあったクラスを取ってみました。


初日、クラスは30名くらいでした。
いや~、しかしやっぱ、中国人の多いこと。
Fall Semester のクラスほどの割合ではないけど、新しいクラスも70%くらいが中国人でした。
そして中国人の半分くらいが台湾人だった。
(どうも台湾人曰く、台湾人≠中国人、らしいのだけど・・・)
「台湾に行ったことあるんだけど、滞在したの台北だけだったから高雄いってみたいんだよね」とかがんばって話しかけてみました(笑)
他、イラン人、メキシコ人、韓国人、スリランカ人、アルバニア人など。
今回、日本人は私のみ。
前のクラスで一緒だった顔見知りは2名。


先生は、どこの国の人かわからないんだけど、チャイニーズアメリカンっぽい。
「先生のラストネームは中国のモノよ」と台湾人が教えてくれました。
細くってひょろっとしてて、みんなに話しかけるときにもどもったりと、なんだか頼りない先生です(笑)


しかしいろんな国の人が集まると色々と考えさせられることが多いですな。

イランの綺麗なおねーさんは「イランに親兄弟が居るから帰りたいけど、でも今アメリカとイランは仲が悪いから、きっと一度イランに行ったらもうアメリカに帰って来れなくなっちゃう・・・だから帰れないの」と悲しそうでした。
今回のクラスは韓国人もいるので、前回のクラス(韓国人は居なかった)の時に先生がしたような「日本と韓国の間にある海ってなんていうの?」って質問とか、色々と微妙な問題なのでやめて欲しいですね。
(「いや、それは色々と難しい問題なので・・・」と韓国人が居ないのに気を遣って「日本海」と言えない日本人たちでしたが)


今回の冬学期は6週間!と短いので、出席も厳しいです。
(うちの先生は週に2回休んだらドロップアウトさせるといっていた・・・・ような・・・・)
一応、妊婦なんでどうしても体調良くなくて休んだらごめんあそばせ★って先手打っておいたけど。(笑)

ま、いける限りがんばります!!
by etsuwowowo | 2012-01-09 15:48 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 何事も挑戦 餅パーティー >>