人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自動車教習

【 2011年 11月 20日 】

国際免許は取ってきたけど、1年間有効なので2012年6月に切れるし。
カリフォルニア州の免許を取らないと、Picture ID としていつまでもパスポート持ち歩かなきゃいけないし。
(結構クレジットカードを使用すると見せてっていわれる。3回に1回くらい)
車の保険の関係で早く免許とれって保険会社にさいそくされてるし。


そんなわけで、あまり運転する気はないけど、ようやく重い腰を上げ、本日自動車教習1回目。
思うに私、車の運転、好きじゃないんだな。
チキンだから怖いし。


Irvineという、家からフリーウェイに乗って1時間もかかる遠い場所から、日本人の教官がやってきてくださいました。
本日は様子見の初回教習。しかも主婦割りでお得(笑)


家まで来てくれて、車に乗って大体の日本と違うルールなどを説明してくれて、そしていきなり運転(;´Д`)
(いや、そのための教習だし当たり前なんだけど)
本日のLAは珍しく大雨の嵐で、おかげで車は少なかったような気もするけど、ただでさえかすれてたりして見にくい車線が雨で更に見えにくかったりして、結構な地獄でした(笑)


んで、教習の結果、大きな問題はないということで、家の周辺での教習2回+実際のテストコースでの実習1回+実際のテストは迎えに来てくれて教習カーでテストを行う、のコースにしました。


教官は40代くらいの女性で、凄く話しやすくて、でも厳しくて、やりやすかったです。
筆記試験合格の有効期限は12/23。
さぁ、早く終わらせよう・・・・・。(-。-;)終わらせたい・・・・・。



教習が終わって、ネットで試験の予約を取ろうとしたら、なんとやってもうまくいかない。
教習してくれた会社に問い合わせてみたところ、「何でか理由は分からないけど、3人に1人位の確率でネット予約が出来ず、電話かDMVに行って予約しなくてはいけない」とのこと。
見事にあたってしまったようです。

つーか・・・・・でも・・・・「ま、アメリカだし、そういうこともあるわな・・・」と納得できるようになった(笑)
by etsuwowowo | 2011-11-20 15:04 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< アメリカの紙袋可愛いの♪ さて、今日からアメリカ初の独り... >>