人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続・San Diego

【 2011年 11月 18日 】

今日はダンナの上司さんも一緒にホテルを出発。
学会会場であるコンベンションセンターでダンナ達と別れたのが9時。
さて、これから18時くらいまで、独りで時間を潰さなければいけませぬ・・・・・・・。

ということで、今日もBorboa Park へ行きまふ。

ということで、えつをさん、アメリカ初タクシー。しかも独り。

「タクシーは黄色いのに乗れ」と教わってきてたけど、黄色いのが居なかったのと、San Diego Marriott Marquis & Marina のお客さんの出待ちのタクシーだったのでやばいのは居なかろうと思い、高級ホテルの前から水色のタクシーに乗ってみました。

目的地に向かって車が大きく旋回したら電車が近くまで来てて(この辺は路面っぽかったかな)、電車の方が吃驚して停まるということもありましたが(;´Д`)

まぁ、難無く到着。
着く直前に$10.2 にメーターが上がったけど、手にしてた$11 を渡して降りました。
(直前に上がらなければ完璧な10%チップだったのに(笑))


・・・・・・・あ、今日観ようと思ってたほとんどの博物館は10時からだ・・・・・orz

ということで、公園内ウロウロ。

変なサボテンが落ちてたり
続・San Diego_c0022376_10483564.jpg
野外ステージ(オルガンがあってオルガンコンサートとかするらしい)があったり。
続・San Diego_c0022376_1050090.jpg


そうこうしているうちにやっと10時になったので、最初の目的地、San Diego Air & Space Museum
続・San Diego_c0022376_1143710.jpg
正直、常展はどうでも良く、特別展の「SPACE」目当てです。(宇宙好き♪ヽ(´▽`)/)
ということで、ハニー、月へ行く。
続・San Diego_c0022376_1155053.jpg
なかなか興味深い展示でしたー。
コレは私よりもダンナの方が好きそうだなぁ。私よりか全然詳しいし。
「月にいった場合」とか「火星にいった場合」の重さが分かる体重計があって、乗って写真に撮ってみたんだけど、それをあとで見たダンナに・・「計算が・・・・微妙に、重・・・ええー・・・・」といわれた。
ちょ。靴で載ってるし、荷物も持って乗ってるから!合ってるから!!(^▽^;)

ちなみに常展は、飛行機がメイン。主に戦争。
アメリカからナチス、日本軍のもありました。
途中、飛行機内を模した部屋で(しかも照明が赤い)日本の戦争映画を流してて、スタッフのおじいちゃんが一番前に座ってその映画を見てて、時折「HAHAHA~!!」と笑っておりました。
アメリカ人から見た日本兵って、どう映るんだろうか・・・・。


ち。1.5時間しか時間潰せなかった・・・まだ正午にもなってない・・・どうやって時間潰そう・・・とBotanical Garden の前で佇んでみたり。
続・San Diego_c0022376_11193333.jpg
おじちゃんがクラシックギターで色々曲を弾いてて、それが聴き知ってる曲だったりして、それはそれで和みました。が。本日曇り。天気が良くない。寒い・・・・・。(;´Д`)
何か気分もダウン。

うーん・・・・・。

とにかくウロウロ。
Casa del Prado Theatre
続・San Diego_c0022376_11232645.jpg
今度、市民バレエの公演やるらしい。
こんな程度にしか見ていない(笑)

高い塔があって登ってみたかったけど、どうやったら登れるのか分からず・・・
続・San Diego_c0022376_11263217.jpg


その下にあるSan Diego Museum of Man に行ってみました。
続・San Diego_c0022376_11545730.jpg
いやぁ、想像以上にミイラとか、骨とか、首狩族に狩られた首とかが置いてありました。
続・San Diego_c0022376_1156112.jpg
↑なんかポーズが可愛い(笑)
生物学の分野も多く、かなり興味津々で見て、大いに時間潰せました。
社会科見学チックなアメリカのお子様がわんさか居たのだけど、逆にいてくれて良かったかも。
独りでココ見たくないわ・・・・・(笑)

15時半。
まだ時間あるなどうしよう・・・日本庭園にでも行くか?と思い、その近くにあった日本食のお店・・・というか売店というか・・・なThe Tea Pavilion というお店に入ってみたら、なんと温かいうどんがあるじゃないですか!
Udon Noodle は「Chiken」か「Tohu」という選択だったので「Chiken」にしてみた。
続・San Diego_c0022376_1205060.jpg
汁の色が恐ろしく濃くて、なんだか不思議な味がしないような気がしないでもないけど、でも、うまーーーーい(T^T)
暖かくって幸せ。
これと一緒にレモングラス&ジンジャー(だったっけかな?)のハーブティーも頂いて、すっかりほくほく。
日本食、素晴らしい・・・ヽ(´▽`)/

ちなみに、微妙に微妙そうだったのでJapanese Friendship Garden には入らなかった。
時間無かったし。
続・San Diego_c0022376_1265989.jpg
SanDiego は横浜市と姉妹都市だそうですー。


さて、あとの残り時間どうするべか・・・と思い、軒並み16時とか17時で終わってしまう博物館が多い中、20時までやっているThe Reuben H. Fleet Science Center に行ってみた。
参加型科学館、ですな。
最初はいろんなものを試して遊んでたけど、だんだん疲れてぼーっと椅子に座ってたり。
積み木で遊んで暇人さをアピール。(コレも立派な展示物ですが)
続・San Diego_c0022376_12111912.jpg
コレを作ってる最中でダンナから「これから迎えに行く」の連絡が。
17時半過ぎ。やった。長かった(>_<)ヽ


夜のBolboa Park はライトアップされて綺麗でした★
続・San Diego_c0022376_12124974.jpg
↑ダンナが「コレはUFOか?」といった写真ですが、噴水です(笑)


車で拾って貰って、上司さんを空港まで送り、それから帰路へ。
ご飯食べたり休憩したりの4時間の旅・・・・結構限界との勝負でした(笑)
(ノンストップだと3時間切るかな~)


今度San Diego に行ったら、Sea world とサファリに行きたいです★
by etsuwowowo | 2011-11-18 10:09 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< さて、今日からアメリカ初の独り... やってきました、San Diego★ >>