エンジェルス国立森林公園

【 2011年 10月 02日 】

Pasadena から北の方向見えるすんごいごっつい山々(San Gabriel 山脈)が気になったので、横断しに行ってみました。
その山々は「エンジェルス国立森林公園」という所だそうです。


本日は時計回りにぐるっとしました。
ラ・カナダ・フリントリッジから山に入っていきますー。
c0022376_5301630.jpg
ずっとずっと不思議で。
「なんであの山、薄い茶色と濃い緑のまだらなの?」って。
この辺は砂漠気候(Pasadenaは昔砂漠だったらしい。)だから、まぁ、想像には安いんだけど、日本の山とはあまりに違って、なんか、確かめずにはいられなくって(笑)
c0022376_644686.jpg
山に登り始めて少々したところからの眺望。
地面は「土」というよりも「砂」ですな。
そして暫く行くと、また異様な風景が。
c0022376_65573.jpg
何故木が黒い??立ち枯れてる????
「不思議だねー」といっていたんだけど、家に帰って調べてみたらなんの不思議もなかった。
2年前にこの辺りは山火事で大変だったようで。
ああ、あの木立は、燃えてしまった木だったのか!
ロサンゼルスのいろんなところで火事発生して大変だったようですね。
このエンジェルス国立森林公園は20%が消失したとか。うわぁ。

ところで、車もぼちぼちいるし、バイクツーリングも多いのですが、自転車が結構います。
ええええ。この行程を自転車で!?大丈夫か?( ̄□ ̄;)!!
すれ違う自転車のおじさま方は下りで余裕の表情でしたが、逆の同じ進行方向の自転車のおじさま方はフラフラしてて、見てるこっちが心配になるくらい。
途中でどこかで引き返すとかならいいんだけど、向こうの端まで行くとなると、軽く75マイル位あるんだが(;´Д`)
何せ私たちが出発したのが12時過ぎ、そのフラフラ自転車おじさま方を見かけたのが13時とか14時とかなので、色々と心配でした。


んで、正直、飽きた(笑)
やはりスケールが違う。いってもいっても山の中。携帯の電波も入らない山の中。
まぁね、この山の中を100km以上ですから・・・(笑)

山火事のせいかどうかは分からないけど、東に行けば行くほど、少しずつ山の感じが変わってくる。
でも、さすがに風景も見慣れました。(笑)
それよりも、車酔いが・・・・(;´Д`)
ずっと運転してるダンナはもっときつかったかと。


途中で持ってきたサンドイッチなどを食し、よし、あと一踏ん張り!
だいぶ東に行った辺りで視界が開けて、ロサンゼルスとは反対側の北側の風景が。
c0022376_6192064.jpg
をを・・・!
なんだかものすごい広大な風景が広がっている・・・!
標識によると、この付近の標高は約2400Mくらいとな。
ちなみにこのSan Gabriel 山脈、最高地点で2900Mくらいらしい。
で、パサデナの標高が265Mくらい。
・・・・・うん、ずいぶんと登ってきたんだなぁ・・・・・・。
で、南側(ロサンゼルス側)を見るとこんな感じ。
c0022376_6365847.jpg
高いだけではなく、奥行きも凄いですΣ(´д`ノ)ノ


ちなみにこの山の中に、いくつかスキー場があります。
「こんなに暖かいLAでスキー場!?」と思ってたけど、納得だわ。


それから暫くして、ようやく人里へ降りてきた。
ちょっとほっとした(笑)
そしたらまた不思議な風景。
c0022376_6382298.jpg
ダンナと「ディズニーの岩山とか、つるっとした岩に申し訳なさそうに木が生えてる程度に作ってあって『もうちょっとちゃんと作りなよ』とか思ってたけど、コレがアメリカでは本当だったんだね。すんません(>_<)ヽ 」と懺悔しておりました(笑)


下に降りてから、フリーウェイでひたすら西へ西へ。
フリーウェイから見えるSan Gabriel 山脈。
c0022376_6405782.jpg
あの山の向こうの向こうの向こう辺りの高いところにさっきまでいたのかと思うと、なんだか不思議な気分です。


家までの帰宅途中、サンゲーブルにあるベトナム料理屋さん「Golden Deli」でご飯食べて帰りました。
よく分からないままにお薦めの飲み物を注文・・・
c0022376_647690.jpg
右のが私の。確か「三色氷」とかなんとか。
一番下はコンデンスミルク、その上に小豆、そして固い緑色のゼリー。
しかし、飲んでみると、結構美味しいのですよ。
左のダンナのも、甘くって美味しかった。
ベトナム飲料不思議なり。
c0022376_6485197.jpg
本日は春巻きと上に焼いたブタが乗っている汁ナシのヌードルを頼んでみました。
本当は私はフォーを頼んだんだけど、注文の途中で人が変わったためにフォーは注文に入っておらず。
でも、入ってなくって良かった。
二人でこの量を食べるので精一杯でした(^▽^;)
ホントはフォーが食べたくて行ったんだけど、まぁいいや。また今度行こう・・・・。

ちなみに、野菜のもやしは生でした。美味しかったけど。
こんなにミントを大量に食べたのは初めてかもしれない。
っつーか、妊婦がこんなにハーブ摂取してしまって良かったのだろうか・・・・・・・・・・。(後の祭り)


その後、日系スーパーMitsuwa に寄ってヘロヘロになりながら帰宅。
お腹いっぱいなのがあとからどーーーーーーんっときて、きつかった・・・・。
本日の移動距離、約215km。ガソリン満タン入れたのに、1/3使ってしまった。
お疲れ様でした。
[PR]
by etsuwowowo | 2011-10-02 05:20 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< アメリカの産科医・初回1日目 イタリアン最強★でももっと凄い... >>