人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪→京都

【 2011年 05月 31日 】

研修2日目。
今日は過去に海外赴任してた奥様がいらして懇親会。
私が行くロサンゼルスにほど近い(・・・か?)アーバインに2年半住んでいたという奥様から、かなり有益な情報を頂きました!

・生で食べる食材はウニ(!)くらい。
 野菜も生はA型肝炎の危険性アリ。→予防接種していくべきか・・・
・卵は割れている場合があるので、売り場で取り出してチェックすること。
 割れてたら取り出して、他のと取り替えればよい。(いいのか・・・・)
 サルモネラついてるから、半熟でも食べない。
・向こうのスーパーは、商品を食べたり飲んだりしながら買い物をするのが普通。
 ガラガラにドリンクホルダーとかついている。
 なので、子供がそれを当たり前と思ってしまうとキケンなので、日本に帰ったときに気をつけて。
・日本から持って行った方がいいのは日焼け止めくらい。
 向こうは日焼け止めの概念がちょっと違うので、向こうで買ったのを使うと「綺麗に」焼ける。
・ズボン・パンツはローライズしかないので、それが嫌なら買っていった方がいい。
 みんな、ローライズにお腹の肉を載せる。
 最初は抵抗あるけど、慣れるとすごく楽。
 なので、日本に帰ってきたとき気をつけて(笑)
・日差しが強すぎて、洗濯物は外に干せない。
 外に干すと、焼けて、肩だけがすぐ白くなったりする。
 乾燥しているので、室内で十分乾かせる。加湿目的でも是非。
・吃驚するくらい車社会。同じ敷地内の友人宅にも車でいってた。
 左ハンドル左車線は案外すぐ慣れるが、ロサンゼルスのダウンタウンなんかは怖いかも。
 車はリースすると最後に修理しなくちゃいけなくて費用がかさむので、
 100万くらいの車を買って乗り潰す位のつもりで居た方がいい。
 日本車人気だけど、ベンツが安い。
・ホームパーティーで料理持ちよりは当たり前。
 でもスーパーに寿司太郎も売ってるので、全然大丈夫(笑)
 (ちなみに、甘くしたちらし寿司とかアメリカ人に好評らしい。味噌汁はレトルトが好まれる)
・買い物はほぼカード。
 スーパーでカードから換金できる。
 このシステムはすごく楽。
・お豆腐なんかは現地で作っている。
・子供の先生には誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント(、バレンタイン)は絶対。
 先生が自分の誕生日と好きなモノをアピールしてくるので1000円程度のギフトを。
・人種差別はある。
 ハロウィンの時に白人以外の子供のグループにはお菓子をくれなかった家があった。
・日本人コミュニティがしっかりしているので、英語はなせなくても大丈夫。
・ドライヤーなど熱を発生するモノ以外は変圧器を通さなくても案外平気。
・ディズニーの中のホテルは高くないのでオススメ。
 カルフォルニア州在住パスがオススメ。
 回数券もスーパーで売ってる。
・ラスベガスに行くならクリスマスなどオススメ。アメリカ人は家族で過ごしているので空いている。
 (雨季と夏は外した方がいい)
・医者は日本人がいい。なんだかんだ言って当日中に診てくれる。(!)
・「おみやげ」は一般的ではない。
 日本のノリでおみやげを良くあげていると、「モノくれるヒト」と思われる。

ざっとこんな感じかしら。

なんか、訊いてる感じ、生活に関しては全然心配なさそうですな。
アメリカは厳しいので、あまり持ち込みできなさそうだし・・・・。
(船便の場合、化粧品や石けんの類は2ヶ月分程度しかダメとか・・・)
私の他に2人ほど居たカルフォルニアチームが一番おきらくごくらくなカンジでした。
「向こうの生活の方がいいよ~!いいな~、楽しんできてね~!」とか経験済み奥様に言われるし。
英語すら通じないような地域に行く予定の人は凄く真剣で大変そうだった・・・・・。


さて、私は海外子女教育の講習はパスして、14時過ぎに解放されました★

おけいはんに乗って、いざ京都の祇園四条へ。

あ、途中の枚方公園駅では「やれ」とダンナに言われた「ひ~らぱ~!」とちゃんと叫びましたよ。Twitterでね。

祇園到着♥
大阪→京都_c0022376_1143178.jpg
京都らしさを堪能しつつ、色々とお買い物ヽ(≧▽≦)ノ 
大阪→京都_c0022376_1151288.jpg
こういう通路とか、たまらないわ~( ´-`)
大阪→京都_c0022376_1154225.jpg
白川にかかる巽橋付近の風景が好きですねー。
大阪→京都_c0022376_1162791.jpg
この場所で和服美人のモデルさんが撮影しておりました★

そしてこの場所で、今年初めての蚊に刺された・・・・。orz

17時になったので京都駅に向かい、京都タワー前でzamzaさんと待ち合わせ★
実はリアルに逢うのは初めましてでした~!

そして京都タワーへ。
大阪→京都_c0022376_1183617.jpg
修学旅行生にまみれた(笑)

そして、馬鹿凡人というお店へ。
馬肉とか鹿肉とかサメとか、色々と頂きましたー!
美味しかった~!
日本酒によって、色々とベラベラと(笑)
かなり変な人ですみません(笑)
zamzaさん、ごちそうさまでしたー!


かなり酔っぱらって、帰りの新幹線乗車。
なんだか粒オケマエストロが仕事で名古屋にいるようなツイートで、やりとりしてて、席何処?って聞かれたので教えて、新幹線の中でウトウトしてたら、名古屋でどこかで見たことのある人がどっかりと隣の席に座って、みそカツえびヒレ重とビール飲み始めた。
マエストロがマジで私の隣の席買った・・・・!!!??Σ( ̄[] ̄;)!
おかげさまで、一睡もせず、楽しく新横浜に着きました♪

23時頃、帰宅★
いやぁ、よく遊んだ~ヽ(≧▽≦)ノ ・・・・いや、そういえば研修なんだった(笑)
by etsuwowowo | 2011-05-31 10:19 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< おみやげおみやげ♪ 研修会@大阪 >>